昨日に引き続き、10月17日(日)とくキャン△1日目の続きです。

南三陸町震災復興祈念公園を後にした私たちが向かったのは・・・。
NHKの朝ドラ「おかえりモネ」の舞台となっている気仙沼の大島です。モネちゃんはいるかな?(笑)

グーグルマップで調べたところ、40分くらいで行けそうだったので、どうせなら大島で昼食をということになったというわけです。
ドラマでも良く出てくる2つの橋を通って大島に入りました。

こちら遠くに見えるのが「気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)」です。
044

そしてこちらが大島に繋がる「気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)」です。
042

11:40頃に目的地の「磯料理 はま家」さんに到着しました。
037
が、・・・既に満員です(笑)今日は日曜日なので混むのはしょうがないですよね。玄関の外で暫し待つことに。

その間に玄関に貼ってあるメニューを見て、何を食べるか考えます。
036
赤く表示されている「鶴亀丼(豪華海鮮丼)2,420円」がお勧めなのかな? いや、ここはせっかくなので清水の舞台から飛び降りる覚悟で「おまかせ丼(特上海鮮丼)3,300円」にしてみようかな・・・(笑)

20分くらい待って席に座ることができました。
で、いただいたものは・・・。

ひろちゃんは「鶴亀丼(豪華海鮮丼)2,420円」です。
どぉ~~ん!!
039
見た目はとても美味しそうです。あれれ? 金粉がかかっています(笑)

そして、わたしは飛び降りて骨折するかもしれませんが、「おまかせ丼(特上海鮮丼)3,300円」です。
ど・ど・どぉ~~~ん!!!(笑)
040
こちらも金粉が・・・。でも良く見ると器の形が違うだけで、内容はひろちゃんのとそれほど違いはないかも。大きなウニの貝焼きが目を引くくらいですね。ただし、これだけでも私の地元であれば1つ1,000円くらいはしそうな感じがします。
ただ残念なことに私は生ウニは大好きですが、貝焼きにしたものは好きではありません🤣 ということで、貝焼きはひろちゃんに献上させていただきました(笑)

頂いた後の感想は・・・。
魚類は文句なし。でもアラ汁がいまいちという感じかな。先ほど「三陸さんさん商店街」で頂いた100円のカニ汁の方が熱々で美味しかった(笑)
それと・・・金粉かけなくていいので、その分価格を下げて欲しいです(笑)
ごちそうさまでした。

さて、お腹も一杯になったことだし、早々に出発することにします。
なにしろ次の目的地までは3時間近くかかるみたいなので(笑)
目指すは岩手県下閉伊郡岩泉町にある、岩泉町立門小学校三田貝分校の跡地を活用した「道の駅 三田貝分校」です。「分校」というネーミングに引かれ行って見たいなと。

実は、私が小学校の5年生まで、きつねくぼの近くにも「分校」があって、そこに登校していました。子供の数が少なくなったため廃校になってしまい、6年生のときはスクールバスで小学校に通学ということに。そういうわけで「分校」という言葉を聞くとノスタルジックな気持ちになってしまうのでありました・・・。

途中、「道の駅 さんりく」にもちょっと立ち寄りました。
045

そして16:00頃に ようやく「道の駅 三田貝分校」到着です。
047

054

053

食堂は「給食室」となっています(笑)
048

049
日替わりの「給食風セット(800円)」が人気みたいです。
050

その他、売店は「購買部」と呼ばれてる模様(笑)
音楽室もありました。
051
規模は小さいですがほんとに良くできた道の駅ですね。楽しめました。

16:00も過ぎてそろそろ日が落ちてきます。
しかし、今日の最終目的地はここではありません。
これから、今夜車中泊をする施設へ向かいます。
果たして、無事車中泊をすることができるのか・・・

ということで、またまた明日に続きます。
とくキャン△初日は、いったいいつまで続くんじゃい!!(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒