引き続き、10月17日(日)とくキャン△1日目の続きです。

「道の駅 三田貝分校」に立ち寄ったtokuchan夫婦。16:00を過ぎて日が落ちてきています。
早々に、本日車中泊する施設に向かわなければなりません。
その施設とは・・・。

岩手県九戸郡洋野町にある「道の駅 おおの」です。
この道の駅と同じ場所に「おおの温泉健康の湯」というのがあって、22:00まで入浴可となっています。温泉入って今日の疲れを癒し、車でぐっすり眠ろうという魂胆です(笑)

この調子だと到着は18:00を過ぎてしまいそうです。とすれば道の駅の売店やレストランは終了していると思われるので、途中のコンビニで夕食用のお弁当と晩酌用のお酒を購入しました。

そして予想通り18:30頃に到着。あたりは真っ暗です。やはり道の駅は閉まっておりました。
昼間だったらこんな感じの道の駅です。
oono
レストラン、日帰り温泉、パークゴルフ場、各種体験工房、宿泊施設などが集まった総合施設といった感じの「おおのキャンパス」というところに併設されているのが「道の駅おおの」なのです。
道の駅おおの

まずは疲れたので、さっそく入浴です。料金は大人1人410円でした。これでサウナとかにも入れるので格安です。しかしさすが岩手県ですね、外はとても寒いです。なので入浴中に車内を暖めておくことにしました。
そうです、以前ご紹介しましたが、きつねくぼ1号にはコレが付いているのです↓↓↓
218
FFヒーター!! エンジンをかけていなくても暖房することができる頼もしいヤツ(笑)

とういうことで入浴を終え、脱衣所で着替えをしていたら・・・。
年齢が60~65歳くらいの方が私に声を掛けてきました。
「すみません、地元の方ですか?」
「いえ、違います。実は妻と2人で車中泊しながら東北を周ってるんです。」と答えると・・・。
「えぇ!! 私もなんです。私も妻と2人で軽自動車のキャンピングカーで」
ということで、一気に意気投合(笑)
その方は群馬県から来ていて、車のテレビが良く映らないので、地元の人に電波の状況を聞きたくて私に声を掛けてきたとのこと。TBSの日曜劇場「日本沈没」を見逃したくないんですって(笑)
同じ東北を周っているという事で、またどこかでお会いするかもしれませんね。お気を付けていい旅を! ということでお別れしましたが、やっぱり今晩はこの道の駅で車中泊するそうです。考えることは同じなんですね(笑)

さて、お風呂で身体もぽっかぽかになりましたので、いよいよ車中泊スタートです。
目隠し用のカーテンを全て閉め、暖かい車内でまずは初日の無事を祝っての乾杯です(笑)
056
自作の車内用テーブルがバッチリです!!
055
明日は7:00出発の予定です。早めに就寝となりました・・・。

が!! 困ったことが、それはひろちゃんのトイレ。やはりひろちゃんは女の子なので、独りで夜中の道の駅のトイレに行くのが怖いとのこと。なので、私もいっしょについていくことに(笑) いくら仲の良い夫婦とはいえ、トイレのタイミングは別々なので、私だけ何回も車とトイレを往復することになりました(笑)

そんなこんなで、とくキャン△2日目の朝となりました!!
予想以上に快適に眠れたので身も心もスッキリです。
10月18日(月)の朝6:00です。

ふ~ん、昨夜は暗くて良く見えなかったのですが、こんな感じの道の駅だったんですね。おっ、群馬ナンバーの軽キャンピングカーらしきものも泊まっています。たぶんお風呂でお会いした方の車ですね。
gunnma

こちらが何度も往復したトイレです(笑)
toire

本日は7:00出発予定です。早々に身支度をしなければいけません。トイレの洗面台をお借りして歯磨きと洗顔を済ませました。ひろちゃんも明るくなったので1人で大丈夫の模様です(笑)
しかし、しばらくすると浮かない顔をして、ひろちゃんが車に戻ってきました。
「ねぇねぇ、洗面台にコンセントがないから“クルクル”できないんだけどぉ、どうしよう」とのこと。
なぁんだ、そんなことか・・・。
「ひろちゃん、きつねくぼ1号をなめてはいかんぜよ。コンセントなら車内にあるでしょうよ。冷蔵庫と電子レンジも付いてんだよ」

ということで“クルクル”をコンセントに挿してあげました(笑)
221

そうこうしているうちに出発予定時刻の7:00となりました。“クルクル”で念入りに整え終えたひろちゃんとの「とくキャン△2日目」スタートです。
本日最初の目的地へ向けてレッツらゴー!! 
どこに向かったのかは、明日のブログのお楽しみということで(笑)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
「👏拍手ボタン」と合わせて下記のバナーもクリックして頂けると嬉しいです。
とても励みになります。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

◆人気ブログランキング⇒