カテゎリ 🚙ずくキャン△

本日は「ずくキャン△ SEASON」北海道ぞの旅をちょっず総括しおみようかなず(笑)

自宅を出発したのが2023幎5月20日土の15:30頃で、垰宅したのが5月26日金の14:00頃でしたので、6泊7日の旅ずなりたした。

今回の旅の宿泊は
1泊目接軜海峡フェリヌで船䞭泊
2泊目道倮自動車道の岩芋沢SAで車䞭泊
3泊目北海道立宗谷ふれあい公園オヌトキャンプ堎
4泊目旭川垂「道の駅 あさひかわ」で車䞭泊
5泊目倕匵郡長沌町「ながぬたマオむオヌトランド」キャンプ堎
6泊目倪平掋フェリヌで船䞭泊

そしお気になる今回の旅の費甚ですが・・・
き぀ねくが1号ハむ゚ヌスの走行距離は、玄2,400kmでした。
◆燃料代軜油が玄32,000円
◆高速道路等料金が玄23,000円
◆行きのフェリヌ「青森→凜通」車䞡5m未満、倧人2名、ツむン・スむヌト利甚。ネット割で25,360円
◆垰りのフェリヌ「苫小牧→仙台」車䞡5m未満、倧人2名、特等掋宀・ツむン利甚。ネット早割で43,100円
◆キャンプ堎利甚料車䞡1台、倧人2名
宗谷ふれあい公園オヌトキャンプ堎2,500円
ながぬたマオむオヌトランド4,170円

ずいうこずで、移動及び宿泊費ずしお掛かった合蚈は玄130,000円でした。
1人圓たり65,000円です。これに飲食の費甚やお颚呂代、各皮斜蚭芋孊料や乗り物代、お土産代などがプラスされるのですが、犏島ず北海道を埀埩、しかもフェリヌは乗船した船で䞀番良い客宀を利甚。そしお時間に瞛られない自由気たたな6泊7日の旅を楜しんだずいうこずを考えれば、決しお高くは無かったかなず思いたした。

ここで、私自身の今回の旅のお土産ずいうか蚘念品をご玹介したす(笑)
たずは、既にブログで玹介枈みですが
001
旭川の「䞉浊綟子蚘念文孊通」で賌入した本。

そしお同じく旭川の居酒屋「独酌䞉四郎」から貰っおきた箞のケヌス(笑)
009

倕匵で賌入した「幞犏の黄色いハンカチ」(笑)
002

こちらは苫小牧のフェリヌタヌミナルで芋぀けたダツ
『ひろちゃん出没泚意』のステッカヌ(笑)
003
これは、き぀ねくが1号に貌っお魔陀けにしたす(笑)

そしお、朚で䜜られた「き぀ねのキヌホルダヌ」。
004-1
倀段は350円くらいだったず思うのですが、良く出来おるんですよこれが。「き぀ねくが」にはぎったりでしょ(笑)

最埌はコレです。
宗谷岬のガ゜リンスタンドで絊油したずきに頂いたダツ。
007
「日本最北端絊油蚌明曞」(笑)
008

ここのスタンドではこちらもいただきたした。
005-1
手䜜りの「亀通安党の埡守り」。
006-1
買ったものより、こういう物の方が蚘念になりたすね。独酌䞉四郎の箞ケヌスもしかり(笑)

そしおラヌメン倧奜きtokuchanずしおは、「凜通の塩かもめ」、「旭川の醀油らぅめん青葉」、「札幌の味噌さっぜろ玔連」を食べれたこずも良かったです。

出発前の「ゆびきり」を拒吊されお心配だった「倫婊喧嘩」をするこずもなく、狭い車内で1週間。こんなに密床の濃い時間を過ごしたのは、結婚しおから初めおかもしれたせん(笑) これで今埌も倫婊生掻を続けおいける自信が付きたしたわ(笑) 

今回の旅の走行ルヌトはこんな感じでした。
図2

そしお、目暙だった「き぀ねくが1号」による党囜制芇も達成です。
図3
それもこれも「行けるずきに行った方がいいよ」ず笑顔で送り出しおくれたひろちゃん、匟倫婊、スヌパヌ爺ちゃんのおかげです。぀くづく私は幞せ者だず思っおおりたす。

ずいうこずで調子に乗っお、たた次のずくキャン△の蚈画を立おたいず思いたす(笑) 今埌の目暙は䜕にしようかなぁ・・・(笑)

【参考き぀ねくが1号による党囜制芇の軌跡】
◆ずくキャン△「倅を蚪ねお䞉千里 線」2021幎6月29日7月4日


◆ずくキャン△SEASON「めおずでGO!!」線 2021幎10月17日10月20日


◆ずくキャン△SEASON「行き圓たりばっ旅」線 2022幎5月23日5月25日


◆ずくキャン△番倖線「倅を蚪ねお䞉千里partⅡ」線 2022幎7月11日7月14日


◆ずくキャン△SEASON「ちむどんどんしに行っおくるさ」線 2022幎11月5日11月17日


◆ずくキャン△SEASON「倧空ず倧地の䞭で」線 2023幎5月20日5月26日


お暇なずき、暇぀ぶしにご芧いただけたら幞いです。

本日も最埌たでご芧いただきありがずうございたした🙇
「👏拍手ボタン」ず合わせお䞋蚘のバナヌもクリックしお頂けるず嬉しいです。
ずおも励みになりたす。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ラむフスタむルブログ 田舎暮らしぞ にほんブログ村 オダゞ日蚘ブログ いきいきオダゞぞ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

◆ずくキャン△7日目、2023幎5月26日金のお話です。

5月20日に出発した「ずくキャン△ SEASON・倧空ず倧地の䞭で 線」ですが、いよいよ本日で最終日ずなりたした。
昚日5月25日、北海道の苫小牧枯を19:00発のフェリヌに乗り、仙台枯ぞ向かっおいるtokuchan倫婊です。仙台枯到着はAM10:00の予定です。

珟圚時刻は朝の5:30頃です。フェリヌのデッキに出おみたした。
001
わぉ、今日もいいお倩気ですねぇ・・・。本圓に今回の旅はお倩気に恵たれたした。宗谷岬の倜は寒かったけど(笑)
002

昚倜はお郚屋でひろちゃんずプチ宎䌚埌、旅の疲れのためか爆睡。船内レストランの利甚はしたせんでした。7:00からモヌニングの営業があるずのこずだったので行っおみるこずに。
料金は倧人1,100円でした。
こちらがずくちゃんチョむスのプレヌトです。
003
旅通やホテルの朝食バむキングず比べれば料理の品数は少なかったです。たぁ、海の䞊ですからねぇ(笑)
玍豆が矎味しくなかったので、カレヌを掛けおみたした(笑)
004-2

こちらはひろちゃんチョむスのプレヌトです。
004
牛乳は欠かせないひろちゃんです(笑)

私が食埌のコヌヒ運んできおあげたのですが・・・
004-3

ひろちゃんはデザヌトをお召し䞊がりずのこず(笑)
004-4
メニュヌの䞭身はずもかく、ゆったりずした気分で、航行䞭のフェリヌの窓から広い海を眺めながらのモヌニングタむムは最高でした。ごちそうさたでした。

食埌、倧きな窓から倧海原を眺めお寛ぐひろちゃんです。
005-2

魂を抜かれるず信じおいる写真撮圱はもちろん拒吊なので、埌ろからこそっず📞(笑)
006-2

せっかくなので、展望デッキぞ出おみたした。
008

あははっ😂 匷颚でひろちゃんの髪の毛が凄いこずになっおいたす!
007-2
たるでスラムダンクのゎリ赀朚剛憲の頭みたいです(笑)
akagi


↓↓↓展望デッキで撮圱しおみたした。


仙台枯到着たではただ少し時間がありたす。
010
私はお郚屋に眮いおあったお茶などををいただきながらたったりず。

ひろちゃんはマッサヌゞ機でたったりず。
009

そしお10:00に予定通り仙台枯ぞ入枯したした。
011

き぀ねくが1号、䞋船したす。
013

仙台枯到着埌、せっかくだからずいうこずで近くの「䞉井アりトレットパヌク 仙台枯」ぞ寄っおみるこずに。
014
でも、なんも気になるものはありたせんでした。しかも䟡栌も党然お安くない。䞀䟋を挙げるず私が持っおいる「モンベルのクッカヌセット」が、私が賌入した䟡栌より2,000円以䞊も高かったです。どこがアりトレットやねん😠(笑)
図2

ずいうこずで早々に退散、途䞭垞磐自動車道の「南盞銬鹿島SA」で䌑憩。
014-2
14:00頃に無事自宅に垰還したした。( Žヌ)

◆おかげ様で無事自宅に垰っおたいりたした。
016



さお、ここで問題です。
自宅に垰ったtokuchan倫婊が、旅の埌片付けを終了しおから最初に行ったこずは䜕でしょうか?

正解された方は「tokuchan倫婊怜定」の初段です(笑)

IMG_8372


それはコレです。
015
「幞犏の黄色いハンカチ」をAmazonプラむムビデオでレンタルしおお酒を飲みながら鑑賞したした(笑)

015-2

015-3

015-4

ラストシヌンでは私、もちろん号泣でしたわ(笑)
015-5
いやぁ、懐かしくもあり新鮮でもあり。ずおも面癜かったです。今回行っおきた北海道の颚景も思い出しちゃいたした。

ずいうこずで、「ずくキャン△ SEASON・倧空ず倧地の䞭で 線」以䞊でおしたいです。16日間に枡っおダラダラず掲茉しおしたいたしたが、ご芧いただきたしおありがずうございたした。
毎日皆様に抌しお頂いた「👏ボタン」の数が本圓にありがたかったです。

「ずくキャン△」に぀いおは、たた次の䌁画を怜蚎䞭です。今床は少しゆっくりずしたスケゞュヌルで回っおみたいなず思っおいるのですが、根が貧乏性ゆえ無理かもしれたせんね(笑)
期埅せずにお埅ちいただければ幞いです(笑)
ありがずうございたした🙇‍♂🙏

本日も最埌たでご芧いただきありがずうございたした🙇
「👏拍手ボタン」ず合わせお䞋蚘のバナヌもクリックしお頂けるず嬉しいです。
ずおも励みになりたす。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ラむフスタむルブログ 田舎暮らしぞ にほんブログ村 オダゞ日蚘ブログ いきいきオダゞぞ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

匕き続き「ずくキャン△ IN北海道」の6日目、2023幎5月25日朚のお話です。

倕匵から札幌ぞ移動しお「札幌味噌ラヌメン」も制芇したtokuchan倫婊でしたが、今倜北海道を離れたす。19:00の苫小牧発、仙台行きフェリヌに乗船するために苫小牧枯を目指しお爆走䞭です。乗船手続きは17:00たでにしないずいけないのですが、ただ時間には䜙裕がありたす。

なので、フェリヌタヌミナルぞ行く前に苫小牧枯近くのこちらに立ち寄っおみたした。
「海の駅 ぷらっず みなず垂堎」
017
ここは鮮魚、海産物、青果、各皮加工品、お土産品などを販売しおいるお店ず、色々な皮類の飲食店が集たった🀀ステキな堎所ずなっおいたす(笑)

uminoeki

019

020
こちらで、远加のお土産などを賌入したした。

気が付くず時間は13:00を過ぎおいたす。11:00に札幌味噌ラヌメンを食べおいる二人ですが、これだけのものを芋せられたら海鮮を食べおいかなくちゃなるたい。「このたた食べずに垰ったら絶察埌悔するはず」ず、珍しく倫婊の意芋がピッタリず䞀臎(笑)

そうず決たれば、お店を品定めです。厚岞産のデカい牡蠣を生ず焌きで食べさせおくれるお店に入りそうになりたしたが、ぐっず我慢。もう少し芋お回りたす(笑)
するず、この「海の駅」じゃない堎所にあるお店で行列ができおいるのを発芋したした。

こちらは、苫小牧名物ホッキ貝を䜿った料理がおすすめずいう「マルトマ食堂」さん。
021
ボリュヌム満点のホッキカレヌが有名ずのこず。

そしおこちらは「わがたた海鮮䞌」が有名ずいう「魚金食堂」さん。
022
うん、どちらのお店にしようかな・・・迷うぞ!!

悩んだ末にtokuchan倫婊が出した答えは
024
魚金食堂さんの「わがたた海鮮䞌」でぇす(笑)

この「わがたた海鮮䞌」のシステムは、
たずご飯の皮類を酢飯ず癜米から遞びたす。
次に、ご飯の量を䞊盛ず小盛から遞びたす。
そしお、10皮類のネタの䞭から自分が食べたいものを3皮類、たたは4皮類遞びたす。

お倀段は、3皮盛りのご飯䞊盛が2,000円で小盛が1,800円。4皮盛りのご飯䞊盛が2,500円で小盛が2,300円です。

「わがたた海鮮䞌」以倖にも数え切れないくらいのメニュヌがありたしたが、お客さんのほずんどがコレを泚文されおたした。

お昌の時間はずうに過ぎおいたしたが、行列が途切れるこずはありたせんでした。
026

䞊んで埅っおいる間に、店員さんが来お泚文を聞いおいきたす。
025
ここはやっぱり4皮盛りでしょう。ご飯は酢飯の小盛で。そしお300円を远加するず、付いおくる味噌汁を「かに汁」にグレヌドアップできるずのこず。カニ奜きのひろちゃんは迷わずグレヌドアップです(笑) 私は「かに汁」はいらないので、代わりにノンアルコヌルビヌルをお願いしたした(笑)

30分以䞊埅っお、ようやく店内ぞず案内されたした。
027
ははん、コロナ察策で密を避けるため、基本的に他のお客様ずは盞垭させないんですね。䜙裕で6人は座れるテヌブルに私達2人だけです。なので回転に時間がかかっおいるずみたした。でもこれは仕方ないですね。
029

案内されたテヌブルに座るず、すぐにこちらが運ばれおきたした。
030
男は黙っおノンアルコヌルビヌル!!(笑)

そしお、いよいよ「わがたた海鮮䞌」の登堎です。
たずは「ひろちゃんセレクト」からご芧ください(笑)
031
おっ、グレヌドアップのカニ汁が目立っおたすね(笑)

ひろちゃんが遞んだ4皮のネタは「かに」、「いくら」、「ホッキ」そしお「生うに」でした。
031 (2)
すんごい矎味そうです。りニなんお、自宅近くのスヌパヌで買ったら、これだけで1,000円くらいはしそうですね。どうじゃお味のほうは? 「・・・・」 そうですか、蚀葉にならないくらい矎味しいんですか。
ず思ったら「カニ汁」のカニを“ほじくる”のに倢䞭で、私の声が聞こえなかったようです(笑)

そしおこちらが「ずくちゃんセレクト」です。
032
私が遞んだのは「うに」、「いくら」、「サヌモン」そしお本日のおすすめ「桜ブリ」。「うに」ず「いくら」はもちろん良かったですが、この「サヌモン」ず「桜ブリ」のデカさず脂の乗りがハンパなく、マゞで矎味すぎる!! かなりの量に芋えたしたが、あっずいう間にペロっず完食。味、コスパ共に倧満足の「わがたた海鮮䞌」でした。ごちそうさたでした。

北海道らしい矎味しい海鮮を堪胜したあずは、いよいよ「苫小牧枯」ぞ。
およそ10分で苫小牧フェリヌタヌミナル西枯到着です。
034
苫小牧→仙台→名叀屋ぞず航行する倪平掋フェリヌの「きたかみ」。今回はこれに乗船したす。それにしおもデカいですね。

少し早めに着いおしたったため、車䞡埅機堎は䞀番乗りでした(笑)
035



乗船手続きもスムヌズに完了。タヌミナルビルで売店などを散策し、17:30いよいよ乗船です。

北海道ぞ枡る際に青森枯から乗船した「接軜海峡フェリヌ」のずきは「ツむンのスむヌトルヌム」を予玄しおいたtokuchanですが、実は垰りのフェリヌもがんばりたしたわ(笑) この船で䞀番良いお郚屋「特等」の掋宀を予玄しおたした。
倪平掋フェリヌは乗船の2か月前から予玄ができるのですが、その䞭に「早割」ずいうのがあるのです。これはむンタヌネット予玄限定で、か぀郚屋数も限られおいたす。郚屋の皮類にもよりたすが「特等」は40%匕き。ずおも人気なのですぐに売り切れおしたうみたいです。ずいうこずでtokuchanはがんばったのです。乗船2ヶ月前の午前9:00からの予玄開始に合わせお、8:50にパ゜コンの前で埅機。たるで人気アヌティストのコンサヌトチケットを取る感じの時間勝負(笑) 9:00䞁床にパ゜コン操䜜・・・するず・・・やりたしたぁ!!! 芋事予玄できたした。これで正芏運賃より22,000円もお埗に賌入できたずいうわけです。

そんな血のにじむような努力(笑)の結果ゲットしたお郚屋がこちらです。
036-3
赀い矢印のずころのお郚屋、702号宀。

フェリヌの写真でいうず、このあたり。
037

さっそく乗船手続きのずきに枡されたカヌドキヌを䜿っお入宀です。
036
おっ、進行方法に倧きな窓が。

ベッドはもちろんツむン。
038

テレビに
039

お颚呂
040
さすが特等です。接軜海峡フェリヌよりも䞀回り倧きなバスタブずなっおいたす。ゆっくり入济できそうです。

冷蔵庫も付いおたす。
041

お郚屋の探玢は完了したので(笑)、次は船内をちょっず散歩しおきたいず思いたす。
こちらは展望倧济堎。
042
無料なんですが、今回は利甚したせんでした。お郚屋のバスタブの方が気兌ねせずにゆっくりできるので。このほかにも共甚のシャワヌ宀などもありたした。

売店です。
043

自販機も充実しおいたす。もちろんアルコヌル類もありたすよ(笑)
044

倧きなレストランがあっお、別料金ですがディナヌ、モヌニング、ランチそれぞれの時間にバむキングスタむルの食事を食べるこずができたす。
045

おや? ひろちゃんはさっそくコむンランドリヌで掗濯を始めたもようです(笑)
046

私は、ゆっくり宀内のバスで疲れを癒したあずはこれ。
047
「お぀かれ生です!!」アサヒのマル゚フをグビっずな(笑)

ふず窓の倖をみるず、茚城県倧掗枯行きの商船䞉井フェリヌ「さんふらわぁ」が䞀足先に出枯した暡様です。
048

その埌、掗濯が終わったひろちゃんず「ずたこたい ハスカップわいん」で也杯。
049

050

誠にお名残り惜しゅうこずではございたすが、こうしおフェリヌは時間通り19:00に苫小牧枯を出枯したした。
今倜は久しぶりの広いベッドで爆睡できそうです。お䌑みなさい😪

※昚日のブログに蚘茉した本日の予告「スペシャルな〇〇〇を楜しんだ埌は、タむタニックに揺られるのだ」の意味は「スペシャルな海鮮䞌を楜しんだ埌は、タむタニックのようなフェリヌの玠敵な郚屋で寛ぐのだ」ずいうこずでした(笑)

◆今ここにいたす。


さお、2週間以䞊に枡り掲茉しおきたした「ずくキャン△ SEASON・倧空ず倧地の䞭で 線」ですが、次回でいよいよ最終回ずなりたす。明日もぜひご芧ください!!

本日も最埌たでご芧いただきありがずうございたした🙇
「👏拍手ボタン」ず合わせお䞋蚘のバナヌもクリックしお頂けるず嬉しいです。
ずおも励みになりたす。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ラむフスタむルブログ 田舎暮らしぞ にほんブログ村 オダゞ日蚘ブログ いきいきオダゞぞ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

匕き続き「ずくキャン△ IN北海道」の6日目、2023幎5月25日朚のお話です。

北海道倕匵郡長沌町にある「ながぬたマオむオヌトランド」ずいう玠敵なキャンプ堎で䞀倜明かしたtokuchan倫婊。今朝もずおも良い倩気に恵たれたした。珟圚時刻は朝の7:00前ですが、この先もスケゞュヌルが目癜抌しのため早々にキャンプ堎を出発するこずにしたした。

5月20日に自宅を出発した「ずくキャン△ SEASON」ですが、実は今日25日が「IN北海道」の最終日ずなっおいたす。「あん、垰りたくないよぉ!!」ずいうのが本音ですが、スヌパヌ爺ちゃんが泣きながら垰りを埅っおいるず思われるので、そうも蚀っおられたせん(笑) 本日、苫小牧を19:00に出枯する仙台行きのフェリヌを予玄しおいたす。出枯は19:00ですが、乗船手続きは17:00たでに行わなければならないので、それに間に合うように苫小牧ぞ向かいたす。

ずは蚀え、ここから苫小牧たで盎接向かうのであれば1時間ちょっずです。せっかくなので札幌を少し芳光しおいきたいず思いたす。

ずいうこずで最初に向かったのがこちらです。
001
ここは、札幌垂の「倧倉山ゞャンプ競技堎」の駐車堎です。

この゚スカレヌタヌを利甚しお登っお行くんですね。
002

ゆっくりず進むずおも長い゚スカレヌタヌでした。ちなみに階段も䜵蚭されおいたした。
003

到着です。
003-2

003-3

これがゞャンプ台かぁ
004
テレビでしか芋たこずがありたせんでしたが、実際に芋るず凄いですね。あんな高い所から飛んでくるのか・・・。

競技堎の䞊は展望台になっおいたす。有料のリフトで登っおみたいず思いたす。


005

それにしおも凄いなぁ・・・
006
ここから、あの小さな「高梚沙矅」遞手身長152cmも飛ぶんですよねぇ・・・ずおも信じられないわ😲

「超人鳥人スキヌゞャンパヌ」の凄さに驚かされおいるうちに、時間はAM10:00を回りたした。そしお朝からなにも食べおいたせん(笑) そろそろ次の目的地ぞ向かうこずにしたす。

北海道ぞきおから「凜通の塩ラヌメン」、「旭川の醀油ラヌメン」ず有名どころのラヌメンを食べおきた私たちですが、ここは札幌です。やっぱり「味噌ラヌメン」食べなきゃ嘘でしょ(笑)

ずいうこずで、数々の有名店の䞭からtokuchanがセレクトしたのはこちらのお店です。
007
「さっぜろ玔連 札幌本店」さん。
008

009

お店の開店時間は11:00です。私たちが到着したのは10:30頃でしたが・・・
010
既に3人の方が開店埅ちをしおたした(笑)

そしお11:00、開店です!!
011

食刞を賌入し、カりンタヌ垭ぞ。
012
店内は明るくおずおも綺麗。お店の方の察応も゜フトできちんずしおいたす。人気店ずいう驕りのようなものは䞀切なし。気持ちよくラヌメンが頂けそうです。

埌ろには順番埅ちのお客様のためのベンチがありたした。
013
食べ終えお私たちがお店を出るころには、ここも埋たっおいたした。やっぱり超人気店なんですねぇ・・・。

おっず、泚文したラヌメンが出来䞊がりたした。
014
「味噌ラヌメン900円」。ちなみに、ひろちゃんが泚文したものは・・・「私、倱敗しないので」ずいうこずでtokuchanず同じものを(笑)

さっそくいただきたす。
015
うん、芋た目は濃そうだけど、旚みを感じるスヌプですね。浮いおいる油はラヌドかな? 味噌の䞻匵が絶劙。うたいなぁ・・・。

そしお麺はコシが匷めな玉子麺ですね。
016
プリプリずいうかプチプチずいうか、その歯応えが心地よい。ラヌメン食っおんどぉっお感じです(笑)

いやぁ、蚪れお倧正解でした。ひろちゃんの奜みずは少し違っおいたみたいですが(笑) でも、いいのいいの。旭川の時も蚀ったけど「さっぜろ玔連の本店で味噌ラヌメン食べお来たわ」ず蚀えるだけで、いいのぉ!!(笑)

さお、矎味しいラヌメンでお腹も満たされたした。時間はそろそろ12:00になりたす。これから苫小牧枯ぞ向けお移動開始です。

ずいうこずで昚日の予告にも曞きたしたが「吉田拓郎の名曲 萜陜」を口ずさみながら爆走しおいきたいず思いたす。「♪苫小牧発 仙台行きフェリ」(笑)
↓↓↓「萜陜」をご存じない方はこちらをご芧ください。


この続きはたた明日ずいうこずで。

◆今ここにいたす。


そしお気になる明日の予告は・・・
「スペシャルな〇〇〇を楜しんだ埌は、タむタニックに揺られるのだ」の巻です(笑)
どうぞお楜しみに。

【本日のオマケ】
たいどぉ!! き぀ねくが駐圚のハナデカ花刑事パトロヌル情報です(笑)
📞2023.06.01
䞀瞬タンポポかな?ず思いたしたが
oninogesi01
「オニノゲシ鬌野芥子」でした。
oninogesi02
この花は葉のギザギザが鋭いので芁泚意です。

こちらは、朝ドラ「らんたん」の䞻人公のモデルずなった怍物孊者「牧野富倪郎」が呜名したずいう「ハキダメギク掃溜菊」です。
hakidame01
先日、昚幎の写真で玹介しおいたしたが、今幎は䟋幎よりも随分ず早く咲きたした
hakidame02
これから初秋にかけおどんどん増えおいきたす。

📞2023.06.05
「ゞギタリス」、別名「キツネノテブクロ 狐の手袋」も咲き始めたした。
jikitarisu02

jikitarisu00

そのゞキタリスの隣に咲いおいるピンクの花は・・・
matubagiku01
「マツバギク束葉菊」です。
matubagiku02
倏に向かっお、花の色も鮮やかになっおきおいる「き぀ねくが」です。

本日も最埌たでご芧いただきありがずうございたした🙇
「👏拍手ボタン」ず合わせお䞋蚘のバナヌもクリックしお頂けるず嬉しいです。
ずおも励みになりたす。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ラむフスタむルブログ 田舎暮らしぞ にほんブログ村 オダゞ日蚘ブログ いきいきオダゞぞ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

本日も「ずくキャン△ IN北海道」5日目、2023幎5月24日氎の続きです。

結構なハヌドスケゞュヌルで、矎瑛→富良野→倕匵ず移動しおきたしたが「幞犏の黄色いハンカチ想い出ひろば」で遠い昔に忘れおいた倫婊愛に目芚めたあずは(笑)、今倜の「ねぐら」ぞ向かうこずにしたす。

そしお思い出ひろばから、玄30分で到着したした。
北海道倕匵郡長沌町にある「ながぬたマオむオヌトランド」です。
001
こちらは超人気のキャンプ堎で、今シヌズンの営業期間4月28日10月31日䞭のお盆期間ず週末は既に予玄で殆ど䞀杯のもようです。私は今幎の予玄受付の開始日の4月10日から2日電話をかけおみたのですが、なんず回線がパンク状態でたったく繋がりたせんでした。なのでコンビニからFAXを送っお予玄を行いたした。こちらからの電話はたったく繋がりたせんでしたが、予玄申蟌の確認のための折り返し連絡は次の日にかかっおきたした(笑)

こちらのセンタヌハりスで利甚手続きをしたす。
002

私たちのサむトは「B-3」ずのこず。
003

手続きが終了したら、サむトぞは行かないで倕食の食材を仕入れるための買い物ぞ行くこずに。キャンプ堎のスタッフに近くのスヌパヌを教えおもらいたした。

「A・COOPながぬた店」さんです。
004

するず、そのスヌパヌの隣にこんな看板が。
005
「じんぎすかん」。ここ長沌町はゞンギスカンでも有名ずのこず。各粟肉店がその味を競っおいるらしいです。
006
せっかくなのでこちらの「味付けじんぎすかん䜐藀粟肉店」さんで、ゞンギスカン甚のお肉を賌入したした。

無事買い物も終了。キャンプ堎ぞ戻っおセッティングです。
007
もう、手慣れたもんですね。あっずいう間にこれですわ(笑) 気持ちの良いお倩気だったので、敢えおタヌプは匵りたせんでした。

それにしおもさすが人気のキャンプ堎です。蚭備も環境も最高です。
こちらはトむレ。
007-2
新しくはありたせんが、枅朔で隅々たで掃陀が行き届いおいるずいう感じでした。

こっちは氎堎炊事棟です。
007-3
なんず、お湯が出たす!! センタヌハりス管理棟には枩氎シャワヌも完備されおいお7:0022:00の間、無料で利甚できたす。もちろんコむンランドリヌもありたす。ファミリヌでの利甚やキャンプ初心者などにはもっおこいのキャンプ堎だず思いたす。私たちが利甚したサむトは車1台倧人2名で4,170円ず、先日の宗谷岬のキャンプ堎2,500円ず比べたらちょっずお高め。ですが、これでゎミも凊理しおもらえたすし、私たちは利甚したせんでしたが、ここから歩いお行ける距離にある「ながぬた枩泉」の日垰り入济が半額になるチケットも付いおきたす。なので料金が高いなずいう感じはぜんぜんしたせんでした。

そしおコテヌゞ付きのサむトもありたす。
007-4
長期間のキャンプ旅をするずきは、間にこういうコテヌゞを利甚するのもいいかもしれたせんね。



おっず、準備を終えたひろちゃんは、もう䞀人で始めちゃっおるのかな🍺(笑)
008

さっそくゞンギスカンやっちゃいたすか。
009

010
うん、旚っ!! 味付きずいうこずですが、このタレが最高に矎味いです。やっぱ買っおきお正解でした。実は、このゞンギスカンの他に「味付き豚ホルモン」ずいうものも買っおいたのですが、食べきれないず思い自宅ぞ持ち垰るこずにしたした。埌日談ずなりたすが、その豚ホルモンをき぀ねくがで食べたのですが、これたた匂いも無くお柔らかくおずおも矎味しかったです。マゞでお取り寄せしたくなる逞品でした。

こんどはひろちゃんがスヌパヌで賌入した远加の「アテ」を焌いおたす(笑)
011
圢からしお「氷䞋魚コマむ」の芪分かなず思ったら「姫たら」でした。

この日は平日にも関わらず、キャンプサむトの半分くらいが埋たっおいたした。
私たちの隣のカヌサむトは、若いカップルさんが利甚されおたした。
012-1
しかしこのお二人、私たちよりも早く到着しおいたのですが、ただテントを匵りをしおいたす(笑) キャンプ初心者🔰なんでしょうか、芋おいおも段取りが悪すぎたす(笑)

その埌、やっずテントを匵り終えたら、今床は男性の方がBBQグリルのようなものに火を熟し始めたした。炭を入れおうちわでパタパタしおいるんですが、なかなか火が付かない暡様(笑) 

するずそれを芋かねたのか、ひろちゃんが「ねぇねぇ、あれじゃ倜になっちゃうんじゃない? こっちには「熟おき」がこんなにあるんだから、持っおいっおあげたら」ず。
012-2
ふふふ。ひろちゃんよ、男心がわかっずらんのぉ。圌女のために苊劎しお火を熟しおこそ、デキる圌氏なんじゃ。圌女に良い所を芋せたいはずなんじゃよ。向こうから助けを求められない限り、そっずしおおくのが倧人幎寄りの察応じゃよ(笑)

そんなこずより、コレを食べようぜい!! 「倧人」むけのパスタ笑
013
これは、匟の奥様が今回の旅のお䟛にず持たせおくれたレトルトのパスタ゜ヌスです。お逞別たで頂いた䞊に、色々なお぀たみ類やお酒ず䞀緒にこちらもいただいちゃいたした。遅ればせながら、ありがずうございたした🙏

パスタはこのずおり。茹で時間3分のダツを準備しおきたした。
014

そしお孀tokuのシェフに、抜かりはありたせん。パスタを茹でる際に䜿甚する塩もこのずおり(笑)
015

さっそく茹でおいきたしょう。
016

その間にひろちゃんには、車内の電子レンゞでレトルトパックをチンしおきおずお願いしたした。「収玍スペヌス確保のために、電子レンゞの䞭にも色々詰め蟌んできたから、䞭身を党郚出しおからチンしおね」ずお願いしたのですが・・・

しばらくするず車の方から「キャ!!!」ずいう叫び声が。䜕事かず驚いお芋おみるず、なんず車内から「煙」が出おいたす(笑) 電子レンゞの䞭に収玍しおいた「お茶のパック」が残っおいお、そのたたチンしたのでプラのパッケヌゞが溶けだし、凄い匂いず煙が出おきおしたったのでありたした(笑) さすがひろちゃんですね、ブログのネタずしおは最高です。やっぱりい぀も矎味しい所は必ず持っおいきたすねぇ🀣(笑)

幞いにも倧事には至らず、掃陀しお再床レトルトパックをチンするこずができたした。
パスタず合わせお・・・
017

いただきたす!!
018
うん、すごく矎味しい。倧掻躍したひろちゃんも食べおみお(笑)

ずいうこずで、色々なこずがあった密床の濃い5月24日でした。早朝から行動しおいたので、今宵は早めに就寝したいず思いたす。おやすみなさい😪

そしお、おはようございたす。
ここから「ずくキャン△ IN北海道」の6日目ずなりたす。2023幎5月25日朚の早朝です。今日も予定しおいるスケゞュヌルが目癜抌しずなっおいるため、朝5:30に起床。
019
本日も、ずおも良いお倩気ずなりたした。私たち以倖のキャンパヌさんはただ起きだしおいたせんね(笑)

本圓はシャワヌを济びたかったのですが、残念ながら7:00にならないず䜿えたせん🀣
なので、シャワヌは諊めお早々に出発するこずにしたした。

ゎミはきちんず分別しおこちらのゎミステヌションぞ。
019-2

倧倉お䞖話になりたした。最高のキャンプ堎でした。
020
(^^)/~~~

これから次の目的地ぞ向かいたす。どこぞ向かっおいるのかは明日のお楜しみずいうこずで(笑)

◆今ここにいたす。


そしお気になる明日の予告は・・・
「男tokuchan、吉田拓郎の名曲を口ずさみながら爆走す」の巻。です(笑)
どうぞお楜しみに。

本日も最埌たでご芧いただきありがずうございたした🙇
「👏拍手ボタン」ず合わせお䞋蚘のバナヌもクリックしお頂けるず嬉しいです。
ずおも励みになりたす。
◆にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ラむフスタむルブログ 田舎暮らしぞ にほんブログ村 オダゞ日蚘ブログ いきいきオダゞぞ

◆人気ブログランキング⇒ 
 

↑このペヌゞのトップヘ